アクセスカウンタ

 hatch ハッチ

プロフィール

ブログ名
hatch ハッチ
ブログ紹介
生駒市をホームグラウンドにしているテニスサークルです。
◎会費   
  ●ゲスト参加費:¥100/時間
◎手作りの会「Lemon Glass+」石鹸・布ぞうり・裁縫
◎生駒市テニス協会のホームページ
http://ikomatennis.web.fc2.com/
zoom RSS

やかまっしやー!

2017/08/10 11:05
画像
ブルーベリー photo:西の京の西tanabe

♪誰のために咲いたの〜それはお金のためよ〜
耳について離れません
それと耳につくのは蝉の声
蝉しぐれ ってな情緒のある話じゃありません

朝の早からセミ、洗面から洗濯機、そこに救急車が・・・
やかましくて朝ドラ「ひよっこ」のセリフが聞こえない!
昨日はお父さんが田舎に帰る、涙ぐむいいシーン。
っとその時、ゴミ収集車がー
ん? 8時までに来い!
シーンと静かに噛み締めたいシーンが
ジーン、シャンシャン、ガタガタ、ガーガー・・・
やかまっしやー!

土曜日やっぱりN江さんが来ない、心配である。
そんな暑いなかコート端会議、

F女史が「血液検査したら、ええ血やと褒められましてん」
そこで私
「俺も以前献血した時、ええ血ですなーヨ〜出ますなーと褒められたわー」
「今度一緒に血売りにいこかー」という話をしていたら
隣のIさんが「猿は皆B型ですでー」と
そこで私
「えーほんまに、ほんでアイツらワガママなんか?」
「ウチの嫁はん、申年でB型やがな、道理で言う事聞きよれへんはずやー!」

6月に紹介した「悲しみの本」
も一つ悲しい本を
画像
この「生きる」も、生きていくのはとっても辛〜い、いっそ死んでしまいたい、という時代物の本でです。
同じ作者の現代モノがこの短編集で、
画像
先のと内容がぜんぜん違う、
「太陽は気を失う」という題に惹かれて手に取った。
物語の数だけ人生がある、味がある。


明日から夏休みです。
クソ暑い日は、部屋を冷やして読書と映画、これがいい。
今日はこんな本を借りてきた。
画像

折り紙のくす玉 布ぞうり 鍋敷き(made in yumi)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


誰のために咲いたの〜

2017/08/03 15:47
画像
それはお金のためよ〜
という歌がありましたが  えっ お金じゃない?
夏はひまわり
と馬見丘陵公園の「馬見ひまわりウィーク」にウチのひまわり娘と行く。
画像
クソ暑いので「ひまわり」を「小回り」して帰〜ろ
と思ったが、殊のほか良かったので「大回り」して帰ってきた。
画像
日曜日までやってます。
画像

画像
◎第3回 馬見ひまわりウィーク
 開催日時:平成29年7月29日(土曜日)〜8月6日(日曜日)

先週の土曜日は猛暑。
球出しが私一人だったので、N江さんに手伝ってもらった。

レッスン1
ボレーストローク、こちらが球出しでストロークで返してもらう。
各1分☓人数=かなりしんどい。
レッスン2
こちらがストロークで向こうがボレー。
暑い、心臓がバクバクしてくる、熱中症一歩手前で終わる。
が片方の球出ししてたN江さん、ダウン退場。
レッソン3
アプローチ〜ボレー
N江氏がいない、一人で何とかこなす。
「N江さんはどこ行った?」
「もう帰りました」
「・・・」
あの馬力のある酒飲みN江さんも、この暑さでの球出しはこたえた模様。
その後どうなったか心配です、今度の練習来るかしら?

お盆テニス、Sマッシュからも参戦するみたいです、
えらいハイレベルなイベントになってきましたなー
地獄の釜の蓋が開くお盆、ほんまに地獄を見るかも・・乞うご期待!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


甲斐?駿河?伊豆こへ!

2017/07/21 16:37
画像
「フジに行くで!」
「マジ!」
「マジとちゃうフジや」
と言うやり取りがあって、「富士」旅行から「無事」帰ってきました。

実はノースヒルさんに先を越された富士旅行。にひと月遅れで行ってきたのであります。
富士五湖に一湖(田貫湖)足して富士六湖。と伊豆、をご案内。

17日
朝6時に生駒を発ち、新東名高速を、をひたすら富士に向かって走る。
トンネルが多いが空いていて快適に走れる。
一回休憩しただけで11時頃「白糸の滝」に着く、暑い!
田貫湖〜朝霧高原〜本栖湖〜精進湖〜西湖〜河口湖・富士大石ハナテラス〜宿
今日の宿は昨日? 河口湖畔の宿(ペンション、イエスタデェイという名前)で泊まる
画像
白糸の滝:太いのは川の水ですが、その他は溶岩からの湧き水だそうです。
画像

画像
田貫湖は素晴らしいキャンプ場があります、静かです。
画像

画像
静かな西湖
画像
ハナテラスで印伝の財布を買う。
画像
和紙で出来た溶けるメモ用紙。嫌なことはこれに書いて水に流すと良い。

18日
山中湖花の都〜湖畔〜御殿場に下って「富士山樹空の森」へ(休み)〜忠ちゃん牧場(休み)十里高原別荘地
どうも三連休明けで休みが多い。
そこからイッキに伊豆へ。伊豆のやまをのくねくね道を横断、下ったところが伊豆高原の大室山。
リフトで頂上へ、ぐるっと散策。暑い!
なぎさ公園〜今日の宿、O江戸温泉泊。
温泉も料理も料金も満足でした。
画像
山中湖花の都
画像
山中湖畔
画像
大室山:今日の宿がある伊東の街が見えます。周りは別荘
画像
伊東温泉
画像

19日
沼津のお魚センターでアジのひもの、イカの一夜干しを買って駿河湾を見、新東名高速で生駒までイッキに帰る。
その日に干物とイカの肴で晩酌、こっちの物とはアジが違う、イカにも美味い!

何十年ぶりかの富士山でした、・・・
「絶景なり富士よ、いとしそなたを嗅い(甲斐)で見るより、するが(駿河)良い」。
いいえ何(伊豆)れも気色(景色)ええ

登るもよし、見るもよし、どちらにしても日本一。
頂きの雪が程んど無いので、趣はやや落ちるが360度の角度から愉しませてもらった。
伊豆の伊東は初めてで、いい温泉で癒やされました。
3年ぶりに1,000kmほど走った。
次は岡山に行って魚をトロ箱で買いたいと申しております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


知らず知らず

2017/07/16 14:31
画像
この暑さで、やっと色づき始めました

土曜日は高温注意報!が
球出しでふらふら、ゲームも全然やる気上がらず息上がる。
1時を待たずに這う這うの体で退散する。

こりゃーたまらんと急に17日〜19日、このクソ暑い関西を脱出することにします。
何処へー
富士の冷風に吹かれ富士五湖を周る。
伊豆の温泉に浸かり海鮮に舌鼓。
駿河湾の「しらす丼」を食しながら・・
そして唄うは、美空ひばりの「川の流れのように」
張り切ってどうぞ! 

♪ しらす しらす 歩いてきた 細く長い  この道〜
   振り返れば  遥か遠く 故郷 が見える 〜

富士は日本一の山
「甲斐で見るより駿河いい」 
ってね(分かるかなー分かんねーだろうなー)

今日も暑い、命しらす のメン、ウーメンが
暑さも しらす 球を打つー!

寝苦しい、
クーラーつけて本を読んでたら
しらす しらす 寝てしまっていた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヤア!ヤア!ヤア!

2017/07/10 17:07
画像
朝顔が咲き始めました
画像
実はなったが、赤くならないプチトマト

ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!
朝ドラの「ひよっこ」では先週、ビートルズがやってくるくだりのシーンをやってました。
1964年6月30日、東京で5日間の滞在でした、私が高校一年生の時です。
日本中がビートルズに ワア!ワア!ワア!
ヤングガール(死語)が キャー!キャー!キャー!

ある日の学校帰り、家路をぶらぶら歩いてた、
向こうから中学時代の不良がやってくる ナヌ!ナヌ!ナヌ!
不穏な空気が・・・「ン?ン?ン?」
目の前まで来た奴らが
「オウ!オウ!オウ! バンドやれへんかー」と言う
「ウン!ウン!ウン! やる」と返す。
手を取り合って ルン!ルン!ルン!
斯くして吾輩の高校生活は、ロックンロールで ギン!ギン!ギ〜ン!

クソ暑い中こんな企画を考えた。
「お盆テニスで ポン!ポン!ポン!」

【お盆送り火テニス】-------------------------------------------------------
◎8月15日(火曜日)生駒山麓公園コート
◎参加人数:16人 
◎申  込:(フル参加・テニスのみ・宴会のみ)のどれかで
◎締め切り:7月末 ※すでに半数集まっています。お早めに(先着順)  
◎時間
 ●テニス:11時〜3時(AB2面) 3〜5時(1面)
 ●入 浴:5時〜5時半  ※入場は5時までです
 ●宴 会:6時〜8時半(奈良大文字送り火 8時点火)
      送り火、花火を観ながらの宴会、場所はコート下横のベンチ
      ※暗いかも、蚊に刺されるかも
 ●会 費 :1.000円〜1.500円?(未定)、テニスのみ:600円
◎各自
 蚊除け等
 ※酒、食べ物(軽い酒のアテ)は用意します
--------------------------------------------------------------------------------
【企画運営スタッフ(申込先)】
 ●U田(ビール・コート)、N野(酒・食べ物)、T内
 ●用意するもの
  ボール、食べ物、クーラー、敷物、蚊除け、ランプ?
--------------------------------------------------------------------------------
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


it tennis club

2017/06/24 15:00
画像
今日は土曜日ですがテニスは休みます、又々腰痛です。
木曜日にちびっこテニスがありました。
去年もちびっこテニスがあったあくる日に腰痛になりました。
1・2年生のエンジョイテニス、今年は40人と多いのです。
ひとりが10人の面倒を見ます。
「コーチの歳なんぼ?」
「お母ちゃんの歳言うたら教えたる」
「お母ちゃん歳言えへん」
「ほんだら教えへん」
てなやり取りをしながら教えます、声が涸れます。
膝をつきながら球出しをするので足腰が疲れます。
後一回あります、行けるかどうか?(もう来年は行きません)
画像

ハッチ解散してひと月が経ちました。
テニスは以前の半分位になったので腰への負担は減ったと思っていたのですが
やっぱりちびっこの負担が大きいようで、腰にも精神的にも・・・
ちびっこ、恐るべし。

月イチのコートの抽選会は面倒だ、誰が来るのか来ないのか等
クラブ運営は面倒だ。
そこで吾輩は考えた 「it tennis club」
ITを駆使し、ネットで運営。
コートも電子予約、登録メンバーをネットで繋ぐ。
参加メンバーもすぐ分かる、人数も把握・・
などなど ん〜 なかなかいいアイデアではないか?
と思った  のだが・・・
 ん? ???
  「スマホ 持ってないがなー!」

クレイマークレイマーさんから電話が
又パソコンのことかいなと思ったら、
「やっほー(Yahoo)のスポーツなべ(navi)と言うところで肩こり(nisikori)が出てる
ゲリー・ウェバー・オープンのライブテニス見れまっせ」
とその言われた日のゲームは視なかった。
このままでは又クレーム付けられると思い、2回戦を見てたら早々にN織が腰痛になり治療中断そして棄権。
え〜 肩こりが腰痛? って、折角TV画面で視てたのにー
ウインブルドンの前に出たらあかん! ちゅーてんのに。
しかもダブルスもでて、芝は腰痛い(要注意)

辛い、切ない、暗い重い本が読みたければ
画像

一気読みできる本
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はがいたらしい!

2017/06/21 16:49
画像
山麓公園で弁当

押入れから古いゴルフセットが出てきた。
リサイクル屋に問い合わせたら取らないと言う。
電化製品回収の業者に聞くと金属だからと無料で回収してくれた。
ゴルフバッグはダメなので無理やり切り刻んで45リッターの袋に入れて
リレーセンターに持っていったので45円で済んだ。

明くる日テニスコートでmaeちゃんが
「ゴルフ視ますか」と
「昨日ゴルフクラブほったばっかりや」
とゴルフ談義、松山の話で盛り上がり
「今度一緒にゴルフしましょう」
って・・・なんでやねん!

今、歯医者通い中
80/20がもうすでに67/17程になってしまっている。
失った歯は二度と生えてきません
髪の毛は? 
リアップというモノもありますが、
私の頭はもう手遅れじゃー リアップならぬホールドアップ、もうお手上げです。

食べること飲むことだけが楽しみ、
一日5回の歯磨き、歯間ブラシ、L8020でうがいをしても心もとない。
なのに貴男は・・・硬いものが咀嚼できない、滲みる、滑舌が悪い。
いつも奥歯に物が挟まったような物言いしか出来ない。
ああー「はがいたらしい!」「歯が痛いらしい!」

危機感を認識した私、もっと積極的な日頃のケアが大事だと気が付き
panaの ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ71なるものを買った。
画像
阪神が勝った次の日にJーシンに行き(僅かな特典が)
違う店の値段、ネットの値段、M野さんの名前を出し最低の金額を出してもらい
納得したので買った。
今、お家で シャーグルルルル・・・と口内をジェット噴射しております。

草履の季節になりました(マイぞうり)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

hatch ハッチ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる